PROFILE

CEO of HANDSMAN
株式会社ハンズマン
代表取締役社長

大薗 誠司

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01 MESSAGE

私たちはお客様のお陰で働ける職場があり、お客様からお給料をいただいています。
ですからお客様のために頑張るのは当然です。
しかし実際は、お客様の方から「今日はあなたが居てくれて良かったわ、ありがとう。」 と…涙が出るほど嬉しいお言葉をいただきます。私たちはなんていいお客様に恵まれているのだろうといつも感じます。
そんな有難いお客様のために、今日も全従業員が一丸となって頑張ります。
そして私は、こうして頑張る従業員のみんなが「ハンズマンで働けて良かった」と感じてもらえるよう… 全従業員が幸せになるための環境を創造します。

MY STORY

自分が変われば
みんなが変わる

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写真:1996年4月8日 代表 大薗

私が今よりももっと未熟な頃、店長として従業員をお客様の方に向かせようと必死でした。 だから毎朝朝礼で喝を入れていました。しかし、喝を入れれば入れるほど逆効果でした。 どうしたらみんな変わってくれるのだろう。眠れない夜が幾日も続きました。
やがて私から叱責された人が、一人、二人と会社を辞めていきました。そんな時、私は決まって悪夢でうなされました。 従業員が誰一人として出勤せず「誰か助けてくれー」と叫び続ける夢でした。 その時、自分一人では何もできないことを心底理解しました。
翌朝、実際に出勤すると、そこにはいつもどおりのみんながいて、 私はその有難さに涙が出ました。 一緒に働いてくれるって、決して当たり前じゃない。 私はこんな有難いみんなに何も恩返しできていないことを反省しました。 そしてみんなの気持ちを考えていなかったことに気づきました。
その日から私は毎朝朝礼で、みんなを笑わせることに 全力を注ぐようになりました。お笑いの勉強もしました。 朝礼が終わると、そこにはお客様に最高の笑顔で接客をしてくれているみんながいました。
お客様のために頑張ってくれているのは従業員のみんななのだから 「僕は従業員のみんなのために頑張ろう」 それが私の信念になりました。そして「人を変えようとする前に自分自身を変える必要がある」それが私の人生訓となりました。

MY BELIEF

好循環で
企業価値を向上

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<ハンズマンの企業価値向上の輪廻図>

私は従業員のみんなのためにベストを尽くします。
そうすれば従業員のみんなは安心してお客様のためにベストを尽くせます。
従業員の頑張りによってお客様が幸せになってもらえれば、
売上が上がり、お取引先様にも喜んで貰えます。
さらに、利益を残すための施策をしっかり行うことで利益があがり、その利益を従業員と株主の皆さんに分配する。 こうしてみなさんに喜んでもらえれば、私も幸せになります。
以上の好循環により、企業価値を向上させていきたいと考えています。また、この好循環の起点は「私が従業員のみんなが幸せになるための環境を創造する」ことにあります。